歯を大切に!

【リンクのお願い】


私自身がそうだったように、
動物の歯医者さんの存在や、歯の治療をした犬がいると聞いたことがあったとしても、 「犬の歯が折れるなんて、よっぽど運が悪かったに違いない。ウチの子は大丈夫よね。」 と思う飼い主さんが多いと思います。

私たちは、その 「運が悪かった犬」 の飼い主ですが、ぬぐいきれない後悔と、その時の気持ちを忘れることができません。

「犬の歯って、そんなに弱いものだったの?」 という驚きと、
「なんでそんな危険なものが売られてるわけ?」
「もっとちゃんとヒヅメや固い物の危険性を教えてくれればよかったのに!」 という苦い思い。


今回、歯科のページを作成するにあたり、想像以上に破折事故を経験した犬が多いことに驚きました。
決して@ぽち@の歯が特別弱かったり、運が悪かったわけではなく、逆に、それまでヒヅメや固いものを与えておきながら、事故に会わずにすんでいた事のほうが「運がよかった」のだと思うようになりました。


「歯を大切に!」は、歯科治療をお勧めするサイトではありません。
犬の歯科治療には、全身麻酔が必要です。
歯科手術という辛い決断と、後悔を味わう飼い主さんがひとりでも減るように、少しでも多くの犬飼いさんに、この情報を共有していただきたいと思い、このページを作りました。

歯科治療の経験の有無を問わず、「歯を大切に!」にご賛同いただける方には、是非このページへのリンクをお願いできればと思います。

リンク先は
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pochi/health/tooth/
にてお願いいたします。

バナー  は、ご自由にお持ちください。