@ぽち@ぐるみ

穴子天丼がクルエラさんのお店 『wanko-ami』 を知ったのは、
2002年11月12日でした。

それから@ぽち@の抜け毛を収集し始め、
3年と4ヶ月後の2006年3月27日。
ついに@ぽち@ぐるみを手にすることができました。

≪あ、こう書くと、抜け毛収集に3年と思ってしまうようですが
おチビでダラダラ換毛だった当時で換毛3シーズンもあれば充分でした。
(今は、換毛1シーズンでも充分かも?)
途中、クルエラさんのお店のオーダーストップなどもあり
そういうのをぜーんぶ含めての3年です。≫


バッテンお手々のフセポーズか、ちょっと見上げるオスワリポーズか・・・。
ん〜、でも連れ歩き用にテディベアポーズのミニぐるみも欲しいな〜。



とあれこれ悩んだ結果、ちょっと見上げるオスワリポーズと、
テディベアポーズの2つをお願いすることに。


ふつーにオスワリでいいじゃん!
なんで「ちょっと見上げるオスワリポーズ」か?と言いますると
@ぽち@はかな〜りおねだり上手。

お散歩の途中
食卓テーブルの足元から
PCデスクの足元で

いつもこんな風に
「あっちの道に行きたいんですけど〜。」
「それ、ちょっとでいいですから、分けてくれませんか?」
「ねぇねぇ、そろそろ遊ぼうよ〜。」
とおねだりします。



つまり、「ちょっと見上げるオスワリポーズ」というのは、
日常生活の中で穴子天丼がよく見る@ぽち@のポーズなのです。


ポーズを決め、注文書を書き、
@ぽち@の1歳半から4歳までの毛に
できるだけかわいく写った(~_~;)選りすぐりの@ぽち@の写真を同封し
(実はこの写真選びに一番時間が掛かりました。(~_~;))
@ぽち@毛は「衣類」としてクルエラさんのもとに旅立ちました。


(一応、茶(子犬期&成犬期)・白・黒っぽい色の3色に分けて集めていました。)


届いた@ぽち@毛をクルエラさんが計測してくださったところ
白16g+子犬茶39g+成犬茶42g+黒3gで、
おおよそ100gだったそうです。


それからしばらく・・・。
クルエラさんから「毛糸が出来ました!」と
写真を送っていただきました。

≪毛糸ができるまで≫

-色分け-
白い毛の分量が足らないということで
お送りした@ぽち@毛の茶色の袋から
さらに白っぽい毛を拾って色分けしてくださいました。


-カーディング-


-ローラッグ-


-糸車-


-洗う前の毛糸かせ-


-洗っているところ-


そして出来上がった5色の毛糸玉♪


それからしばらくして・・・
今度は「パーツが完成しました」のメールに
それぞれのパーツと、それらを組み合わせた
2つのポーズの写真。

ん〜!かわいい〜っ!!
既にこの時点でノックアウトです。


ちょっと見上げるオスワリポーズ

テディベアポーズ

@ぽち@の右手(前足とも言う(~_~;))には、ハゲがあります。
編みぐるみでハゲを表すのはちょっと難しいかな〜と
注文後のメールで遠慮がちにお願いしてみたところ
「愛犬の傷でもハゲでも、私達からしたらチャームポイントですもの。」
ということで、ハゲもしっかり再現してくださいました。

そして・・・。

待ちに待った3月27日。
ついに @ぽち@毛 が @ぽち@ぐるみ となって帰ってきました!

へへへ。
あんまり写真を入れちゃうと、
これから頼む方の楽しみを奪っちゃうといけないので
開封前の写真は控えておきます。(笑)

ということで、開封直後の@ぽち@ぐるみです。

かっ、かぁいい・・・。

余った毛糸と送った写真。
それから、数日前にゲットした
カウプレのキーホルダーも同封していただきました。

このキーホルダーが秀逸でして、
どちらの@ぽち@ぐるみにも付け替えることができるサイズなのです。
上の写真は、送っていただいたときの状態で、
シルバーのネームタグを着けていますが
今は、テディベアポーズの@ぽち@ぐるみに
カウプレのキーホルダーをつけてます。
だって、テディ@ぽち@は連れ歩き用ですから。(笑)

さて、ご本犬との対面は・・・。


まずはにほひチェック!


鼻が上を向くほど押し付けて
にほひ嗅いでます。(~_~;)


そして味見。

・・・とまぁ、これが届いた日。



そして、その2日後。
今度は一大屋外ロケを敢行しました!
(連れてったのは、テディ@ぽち@だけですが。)



な、なんか狙ってませんか?

ぎゃ〜っ!襲われる〜!!

そんなことしないってば。

なんか他人な気がしないから、
あたしの舎弟にしたげる。
ホッ・・・。


ということで、無事兄弟の契り(あれ、姉妹ですよね)を結んだ@ぽち@とテディ@ぽち@でした。
テディ@ぽっ@ちゃん、お疲れさま〜。

満開の桜の下で
ここちよい疲労感に浸るテディ@ぽち@なのでした〜。



そして、帰宅後のスリーショットです。

ちょっと産んでみました
あ、お風呂に入ってる訳ではありませんヨ。(念のため(笑))

- Special thanks -
Cruella-san & Grace