++@ぽち@と穴子天丼の日記++

2006年6月21日の日記


JAHD
昨晩、NHKの報道番組『クローズアップ現代』で
 「増える障害犬」
〜ペットブームの陰で〜

という番組が放送されました。

放送の中で障害犬が増えている理由として、珍しい(=高く売れる)毛色を目指した結果、「近親交配」・「乱繁殖」を行なう「悪質業者」の存在をあげていました。


「近親交配」・「乱繁殖」・「悪質業者」。

こういう言葉は、一般の飼い主には全く無縁の言葉と思ってしまいがちですが、一部の「悪質業者」だけの問題ではなく、遺伝性の疾患を知らなかったり、一部の犬種にある色の掛け合わせのタブーを知らなかったりで、”結果的に彼らと同等のことを行なってしまう”飼い主もあると思うのです。

悪意のない自家繁殖が一番不幸かもしれません。
(親犬の飼い主にとっても、産まれた子犬の飼い主にとっても)


驚いたのは、股関節形成不全のラブラドール・レトリーバが12%のアメリカに対し、遺伝性疾患に関する情報管理が遅れている日本では、実に47%なのだそうです。
47%と言えば、ほぼ2頭に1頭です!
(・・・そういえば、穴子天丼が、[ペットの保険・共済制度]を調べたきっかけが、ネット友達の犬(ゴールデン・レトリーバ)の関節の病気でした。
あれから、・・・4年?彼女は今、どうしてるかな・・・。)


自分の犬の両親と、その兄弟姉妹は?
祖父母と、その兄弟姉妹は?
會祖父母と、その兄弟姉妹は?
玄祖父母と、その兄弟姉妹は?

そういう情報を犬に係わる全ての人が知らなくては、この数字は減らないのだと思います。



数ヶ月前にも、ぷりんママさんの日記でボーダーコリーのCL病のことを知りました。
CL病も遺伝性疾患だそうです。
(詳しく知りたい方は、「ボーダーコリー」・「アルサシアン犬舎」でググッってみてください。)



番組の中で紹介されたのが、JAHD 『日本動物遺伝病ネットワーク』
放送を見た直後に、JAHDのHPを探しました。

放映内で、JAHDの取り組みが伝えきれなかった可能性があるとして、ホームページにJAHDの取り組みの基本概念が記載されていました。

> 犬を愛する飼い主、繁殖家、獣医師、販売業者、トレーナーなど
> 犬にかかわる全ての人が手を取り合って協力し、一人一人の小さ
> な努力の結果として、将来、皆さまが迎える犬はもちろん、すべ
> ての犬たちが幸せに暮らせるようにしたいと考えております。

そう。
遺伝性疾患は、一部の「悪質業者」だけの問題ではないのです。


JAHD 『日本動物遺伝病ネットワーク』は ⇒ こちら

現在は、股関節形成不全・肘関節形成不全・膝蓋骨脱臼のみの診断・登録ですが、今後、診断・登録可能な遺伝性疾患を増やしていく予定だそうです。
(今日現在で、柴犬は2頭だけ登録されていました。)



-------------
ちなみに・・・。
@ぽち@の血統書。

@ぽち@は既におナベちゃんですので、仮になんらかの遺伝性疾患を持つ親戚犬がいたとしても、その遺伝を次の世代に伝えてしまう可能性はない訳ですが、系統交配って奴なんでしょうか、玄祖父母までさかのぼると、あまり望ましくない交配をされてる感じがします。

それでも、それら全てのご先祖様のおかげで、今現在の@ぽち@が穴子天丼家に居るわけですが・・・。


ずっと元気で・・・。
いや、多少の病気をしても・・・。
いや、どんな大きな病気をしても、多分、きっちり面倒見るから、とにかく長生きして欲しいものです。


http://homepage3.nifty.com/BUZZ/res2.htm
http://www.happy-teepee.com/dogdoggo/cda/
http://www.happy-teepee.com/dogdoggo/cda/hansyoku.htm
http://www.poony-wanwan.com/sub8.html
No.432


2006年6月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
++HOME++
Special thanks to:KOBEYA
shiromuku(f2)DIARY version 5.42